スクラップブッキングの作品は、自分のセンスが生かせるものなので必ずしもこうしなければならないという決まりはありません。自分で満足が行く作品が作れるようになったら作品を発表してみてはどうでしょうか。
インターネット上でスクラップブッキングの作品を募集しているサイトもあります。自分が発見した新しい表現方法を伝えたいという場合にも発表出来る場を利用してみるといいですね。
出来上がった作品は、部屋の見える場所に飾ってもおしゃれなのがスクラップブッキングの魅力です。慣れてくると部屋の中のレイアウトを考えながら合う色を見つけてスクラップブッキング作りをすることも出来ます。部屋のインテリアがいまいち寂しいという場合にも利用してみてはどうでしょうか。
それからプレゼントにすることも出来たりと、いろいろな使い方が出来ます。満足のいく作品がどうしても作れない場合は、材料が十分に足りているかどうかを確認してみましょう。いくら表現方法を身に付けていても、それを実現する材料が手元になければ作ることが出来ませんよね。
逆に材料はたくさん揃えてあるのにそれが表現出来ないという場合は知識が足りていないのかもしれません。その場合は教室に通ってみるのもいいですね。
友達でスクラップブッキングをやっている人がいればその人と作品を見せ合ってお互いにいいところを取り入れてみてはどうでしょうか。作った人の数だけアイデアがあるので、良いと思った点はどんどん取り入れてみましょう。